ロータリーカッターの刃の交換方法:裁断の時短におすすめの道具

手芸道具

こんにちは!みなさんはロータリーカッターというものをご存じですか?ロータリーカッターは円形の刃を回転させることで布をきれいにかつ迅速に裁断できる便利な道具です。

私が使用しているのはクロバーのロータリカッター(45㎜)です。カバーが斜めに開くので切れる範囲が広く、とても使いやすいです。

ロータリーカッターを使うと劇的に裁断時間が短縮できる

定規や型紙に沿わせてカットすることができるので、チャコペンを使う必要もなく、裁ちばさみよりも早く布をカットできるので裁断の時短におすすめです!

ハンドメイド作品を販売する上で制作時間をクオリティに影響しない範囲で短縮したかったため、ロータリーカッターを購入したことは非常に助けになりました。ロータリーカッターのおかげで、裁断作業が劇的にスピードアップし、それでいて仕上がりも美しいので、以前よりも多くの作品を制作できるようになりました。

ロータリーカッターの便利性について説明しましたが、それには刃がしっかりと切れることが重要です。長年使っていると刃が切れなくなってくるのは当たり前ですが、私は購入してまもない段階で大失敗をしてしまい、布を切ることができなくなってしまいました

ロータリーカッターの刃が切れなくなってしまった理由

実は先日、ゴム付きフロアマットをロータリーカッターで裁断してしまい、布すらまともに切れなくなってしまったのです。裁ちばさみと一緒で、布用に使うと決めたロータリカッターは布以外に使っていけませんね。布だけをカットしていても、だんだん刃の切れ味は悪くなってきますので、布が切れなくなってきたら刃を交換してみるといいと思います。

刃の交換手順

1.替刃を用意する

ロータリーカッターはいろいろなサイズがあるので、手持ちのロータリーカッターのサイズを確認して購入してください。

2.締め付けネジをゆるめ、ネジと刃、カバーをはずす。

ネジは左回りに回転させるとゆるみます。

ゴミがたまっている場合は綺麗に取り除きます。一番右のカバーは右利きの方は「R」、左利きの方は「L」が見える状態にはめます。私は右利きなので「R」が見えるようにはめています。

3.替刃にネジとワッシャーをはめ込む

替刃にはプラスチックのホルダーがついているので安全に交換することができます。

4.本体に取り付ける

この時、ワッシャー(CLOVERの文字がある青い部分)の平らな部分が下になるようにセットする。

5.裏側の締め付けネジで軽く締め付け、ホルダーを引き上げてはずす

6.再び締め付けネジでしっかり取り付ける

交換完了です。刃の回転の軽さは、使用時に締め付けネジで調節します。

以上、ロータリーカッターの刃の交換方法についてご紹介しました。この道具があれば、作品作りもより楽しく、効率的になります。ただし、刃の扱いには注意が必要です。特定の用途に使うことで、長持ちさせることができます。またロータリーカッターは専用のカッティングマットを使った方が切れ味が長持ちするそうです。私はそのようなマットがあることを今まで知らなかったので、ぜひ購入したいと思います。また、購入しましたらご紹介します。

皆さんも是非、作業をより快適に進めるために、ロータリーカッターを活用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました